ハロウィン猫 クレンズパンケーキ
 2022年10月12日

こんにちは。リフェットセレクト編集部です。

ハロウィンシーズンということで、黒人参茶クレンズを使った「ほんのり黒い大人のパンケーキ」を作ってみました。

黒人参の自然な色味とターメリックの風味がするので、おやつはもちろん、食事のパン代わりにもお召し上がりいただけますよ。

黒人参茶クレンズを使った大人のパンケーキ

ハロウィン猫 クレンズパンケーキ

材料と作り方

材料(5個分)−
ホットケーキミックス……200g
卵……1つ
★牛乳……120ml
★黒人参茶クレンズ……1包 (色を濃くしたければ2包)
アイシングペン……1〜2本

あると良いもの −
ホットケーキ用のシリコン型
*シリコン型がない場合は、フライパンに油をひいて焼いてください。


下ごしらえ −
小さめの鍋に★を入れ、色がしっかり出るまで煮たら、冷めるまでしばらく置いておく。

− 作り方 −

  1. ボウルにホットケーキミックスを入れ、卵とあらかじめ混ぜておいた★を混ぜ、黒紫の色が全体に馴染むまでかき混ぜる。
  2. ホットケーキの型に生地を流し込んだら、10回程度トントンと落として空気を抜く。
  3. 粗熱をとったフライパンに、2を置き、蓋をしたら弱火で7分焼く。
    ホットケーキ 猫型
  4. 中身の膨らみが落ち着いてきたら、ひっくり返して3分焼く。
  5. 竹串を刺し、焼き加減に問題がなければお皿に出す。
  6. 熱湯を入れたマグカップに、アイシングペンを2~3分入れて、中身が柔らかくなるまで待つ。
  7. パンケーキに顔やイラストを書いて完成。
    ハロウィン猫 クレンズパンケーキ

POINT: シリコン型の内側に、あらかじめバターを塗っておくと、型を外す時にスッと外せますよ。

甘いものをお好みの方は、ラカントを大さじ1杯混ぜると、糖質はキープしたままほどよく甘くなり美味しくお召し上がりいただけます。他にも、牛乳の代わりにヨーグルトを混ぜるなど、様々なアレンジが出来るので、是非お試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA