黒人参茶リラックス入り!動物性不使用 みかんのスポンジケーキ
 2021年01月28日

インスタグラマーの古川 沙恵さんが、黒人参茶リラックスを使ったレシピを考案して下さいました!

【黒人参茶リラックス入り!動物性不使用 みかんのスポンジケーキ】

黒人参茶リラックス入り!動物性不使用 みかんのスポンジケーキ

●材料(作りやすい分量)

〇みかん中サイズ 1つ (皮をむいてみじん切り)
〇米粉60g
〇お好きなオイル20g
〇豆乳40g
〇黒人参茶リラックスのティーパック1つ
〇お好きな甘味小さじ1~2
〇お味噌小さじ1
〇お塩ひとつまみ
〇レモン汁小さじ1
〇バニラエッセンス3滴
〇シナモン お好みで
●重曹1g
●炭酸1g

− 作り方 −

  1. 豆乳と黒人参茶のティーパックを小鍋に入れて5分ほど弱火で煮出します
  2. ボールに〇を全て入れて、ゴムベラでよく混ぜます(①の豆乳も入れます)
    生地の作り方
  3. よく混ざったら、●を追加して素早く混ぜる
  4. オイルを塗った型に流し入れて180度に予熱したオーブンで、20~25分焼きます。竹串を刺して何もつかなければOKです!
    ケーキの作り方
  5. このままお皿などを乗せて水分が蒸発していかないようにして、粗熱をとります。
  6. 冷めたら、裏返して完成です!
    黒人参茶リラックス入り!動物性不使用 みかんのスポンジケーキ
*直径12センチの小さなホールサイズで作っています。

お好みで楽しくトッピングして頂けましたら嬉しいです❤︎
横半分に切ってサンドしたい場合や、大きな型で作る場合は材料を2倍、3倍にしてください☆

スポンジケーキになることで、黒人参茶をそのままを飲むことが苦手なお子様でも、栄養満点の黒人参茶を美味しく食べることができます。


みかんの味はあまり目立ちませんが、小麦、卵、乳製品不使用でも、重曹とみかんのすっぱい酸の反応のおかげでふわふわのスポンジケーキになります!


お好みで色々飾り付けしてお楽しみください!(そのままでも美味しいです!)

今回のレシピを紹介してくださったのは、インスタグラマーの古川 沙恵さん。ご自身のインスタグラムで数多くの可愛いお料理を上げられていますので、是非そちらもご覧くださいね。

レシピ提供

古川 沙恵さん (さえごろう)

Instagram ▶︎i_like_oyasai_more_than_meat

黒人参茶[リラックス]
スーパーフード・黒人参にレモングラスとアロエをブレンド。夜のグッスリに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA