黒人参茶ドレッシング
 2021年04月22日   2022年12月06日

こんにちは。リフェットセレクト編集部の渥美です。

早速ですが、みなさんは「ドレッシング」って買っていますか?作っていますか?

私はここ4〜5年はもっぱら、即席で簡単なドレッシングを作っています。市販のものは意外と添加物が多かったり、使い切るまでに賞味期限が過ぎてしまったりと、使いづらさを感じていたため、ある時を境に作り始めました。

というのも、ドレッシングは、

  • 酢やレモン汁
  • 油(オリーブオイルやごま油、なたね油などお好きなもの)
  • 塩(または醤油)

の最低3つさえ入れておけば作れるからです!

これをベースに色々アレンジを加えれば、結構色々な種類のドレッシングができます。

そして、黒人参茶クレンズを料理に使うのが、個人的にお気に入りというのもあって、今回は満を持して(?!)黒人参茶ドレッシングを作ってみました。

【りんご酢 & 黒人参茶で「プロ級!手作りドレッシング」】

黒人参茶ドレッシング

●材料(使い切りやすい分量)

・黒人参茶クレンズ 1包
(ティーバッグから出して使います。茶葉も全て食べられます。)
・りんご酢 50ml
・オリーブオイル 大1
・塩 小さじ1/2

− 作り方 −

  1. 材料を全て混ぜる。
  2. 冷蔵庫に入れて、1時間以上経ったら出来上がり。簡単!

材料を混ぜるだけなのに、黒人参茶の茶葉がドレッシングの「具」にもなって、とっても完成度の高いドレッシングに見えます。笑

しかも、材料を混ぜた後しばらく置くことによって、茶葉もふやけるので、丸ごと美味しくいただけます。黒人参茶の色もしっかりと出るので、見た目からも美味しさが伝わってきますね。

これからの季節、美味しい春野菜を蒸してこのドレッシングをかければ、華やかな主役級のサラダができますよ◎

ぜひお試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA