2023年09月20日   2023年10月04日

こんにちは。リフェットセレクトの上田です。

突然ですが、おやつは塩味派ですか?それとも甘味派ですか?

断然塩味派な私に、この度嬉しいアイテムがリフェットセレクトに加わりました。

特殊製法で漢方素材をおいしく

白い蓮の実

漢方や薬膳で使われる”蓮の実”を美味しいおやつにしたのが「白い蓮の実」。

生薬がスイーツになって出てくると「え、これ全部食べなきゃダメ?(ゴメンナサイ)」と思うことが多いのですが、このアイテムは特殊製法により普段食べるおやつに近い味わい・食感となっています。

漢方に合わせて食を変えるの(良薬口に苦し)ではなく、普段の食に漢方が近づいてきてくれている、と言う表現がピッタリのおやつです。

薬膳としての蓮の実の効果効能

●下痢・軟便・食欲不振がある状態に対して、脾の働きを補って下痢や軟便を治療する作用
●腎虚(腎の弱り)による精液漏れ(遺精・滑精)や女性の不正出血、白色のおりものが多い状態に
●落ち着かない不安感がある状態や不眠に穏やかな精神安定をもたらす作用
(出典:薬読

取り扱いを始めた経緯

白い蓮の実

今回お取り扱いを決めた理由としては、以下の2点が主な理由です。

  1. 普段の生活に取り入れやすい
  2. おいしく身体や心にアプローチしてくれる

姉妹商品の「赤いなつめ」もそうですが、低温真空調理法により食材の美味しさがしっかりと引き出されています。

私たちも食品や飲料を開発する時には“おいしく食べていたら身体に良いものだった”という状態を理想にしているので、まさに考えがピッタリ当てはまるということで、今回お取り扱いを決めました。

気になる味は?

白い蓮の実

“蓮の実”というと、中華のデザートでしか食べたことがなかったのですが、そのイメージとは全く違いました。

ジャイアントコーンと揚げ空豆を足して2で割ったような味わいです。

ジャイアントコーンの様にボリボリと噛み進めていき、最後に残る感触が揚げ空豆と似ています。

生薬らしく少し苦味がありますが、好きな方はハマる苦味なのかなと思います。

どんなシーンで楽しめそう?

白い蓮の実

ビールのお供に

塩味スナックといえばビール。お酒を飲む時のおつまみとしても活躍してくれそうです。

我が家では週数回は夕食後に晩酌タイムになりますが、ダラダラ食べる時こそ身体に良いものが良いなと思っていたので、今後は定番になりそうです。

食物繊維やカリウムが豊富なので、腎機能が下がっている方やお腹がゆるくなりやすい方は食べ過ぎに注意しましょう。

お茶の時間に

塩味派のみなさんは、おやつの時間にも塩味が食べたくなる時ってありますよね。そんな時には「白い蓮の実」をお茶時間にどうぞ!

毎日の”お守りおやつ”として

心を穏やかにしたい方や、体調を整える目的の方は、1日15粒を目安に食べるのがおすすめです。

どんな人にプレゼントしたい?

価格もリーズナブルなので、プチギフトとしても活躍してくれそうです。自分だったら誰に食べてもらいたいかなと、考えてみました。

いつも仕事を頑張っているお父さんのお酒のおつまみに

夫を見ていて気がつきましたが、40代以降の男性のストレスって本当にすごいですね。。

体力が少しずつ落ちてくるのを肌で感じながらも、社会的な責任や家庭内での役割についてもプレッシャーがかかるのに、誰かに悩みを話すことや、自分のストレスと向き合うことに抵抗があり、(時にはそんなことには自分自身では気づかず)知らずとストレスが雪のより積もってゆく人が多いように感じます。

そんないつも頑張っているお父さんや旦那さんがストレスリリースできる”晩酌タイム”。そのお供に心にもアプローチしてくれるこのアイテム、ピッタリだと思います^^

受験生のお子さんがいる友人にプレゼント

この時代でストレスを受けない人はいませんが、特に強いストレスがかかるのが「受験」

特に大都市圏での受験は、親子の二人三脚(お父さんも入ったら三人四脚)での頑張りが必須のようです。

受験のサポートとして、アロマやお風呂などの環境を整えたり、食事や夜食など食で支えたりとできる限りの事をしたいと考える親御さんには、おやつ感覚で食べられてリラックスできるとなればぜひプレゼントしたいと思います。

新商品について紹介していきましたがいかがでしたでしょうか?

とはいえ百聞は一見にしかず。本文がご自身の舌でお試しいただくきっかけとなれば嬉しいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA