こんにちは、リフェットセレクトの上田です。
食べてほっこり贈ってほっこり
「冬のほっと美味しい時間」
この度リフェットセレクトでは、2つの焼き菓子屋さんとコラボをし、冬のとっておきのセットをお届けします。
natohaの商品にインスピレーションを受けたオリジナルの焼き菓子と一緒に、忙しい冬にほっとゆるむティータイムを過ごしませんか?
CONTENTS
シンプルな焼き菓子で心ゆるむ時間を届ける”atelière(アトリエール)”とは?
コラボする1店舗はatelière(アトリエール)という、東京・西荻窪に店舗を構える焼き菓子店。
シンプルな材料で丁寧に作る焼き菓子は、口に入れると思わず笑顔がこぼれ出る美味しさです。
コラボアイテム:
natoha 黒人参茶
オリジナル焼き菓子:
黒人参のブールドネイジュ
月桃とオレンジのショートブレッド
「お菓子を通して、一息つく時間を届けたい」
そんな想いで1枚1枚焼かれた焼き菓子に、黒人参茶がもたらす温かい時間がマッチするのではないかと考えました。
今回は、このアトリエールの焼き菓子がどんな想いで作られているのかをお伝えすべく、アトリエールの山野さんにお話を伺いました。
ウワサから始まった対面での販売
―atelière(アトリエール)は、どんなお店ですか?
東京・西荻窪で3年目を迎える洋菓子店です。
カフェ、ケータリング会社、レストランへの勤務後、独立しオンラインショップやイベント出展、お菓子教室主宰を経て今に至ります。
―お店の成り立ちを教えていただけますか?
もともとはスペースを借りてオンラインショップをメインに販売をしていて、対面販売は一切行っていませんでした。
ありがたいことに借りていたスペースが手狭になったので、物件を探して西荻窪に工房を構えることとなり、引き続きオンラインショップをメインに行っていくつもりで準備をしていました。
後から知ったのですが、西荻窪という場所は、元々住まれている方やコミュニティの力が強く、工房を引越す前から「お菓子屋さんができる」ってウワサが広がっていたみたいなんです。
西荻窪に移ったタイミングが、ちょうどオンラインショップが1年でもっとも忙しくなるガレット・デ・ロワ*を焼く時期で、毎日オーブンでお菓子を焼いていたところ、建物の外に出る度にいろんな方から「オープンはいつですか?」って聞かれて、初めてウワサのことを知ったんです。
周りの方にしてみたら”工房からは毎日いい匂いが流れるのにショップは一向に開かないのはなぜ?”という感じだったのでしょうね。笑
たくさんのお声がけをいただき、ガレット・デ・ロワの発送も一息ついた頃に、ふと「一回開けてみようかな?」と思って1回だけお店をオープンしたらたくさんのお客さんが来てくださって。
そこから週に1回開ける運びとなりました。
お店に来てくださるお客さんのことを考えると週に1回では少ないと思い、オンラインショップでの販売とのバランスを考え、週3日だけお店をオープンして残りはオンラインショップの発送や仕込みという、現在の営業スタイルになりました。
*ガレット・デ・ロワ:キリスト教の祝日を祝って毎年1月に食べられるフランスの伝統菓子のひとつ。フェーブと呼ばれる豆菓子が入っていた人は一年を幸運に過ごせると言われている。
作るお菓子はシンプルに丁寧に
―なかなかユニークな成り立ちですね!笑
実際にお店を開けてみていかがでしたか?
素直に対面でのショップを始めてよかったと思います。
直接でないと見られないお客さんの反応もありますし、西荻窪ならではの温かいコミュニティに助けられることも実際に多くありました。
(取材中にも、ご近所の方が「キムチ食べれる?」とキムチチャーハンを差し入れしてくださるというシーンに出くわしました。笑)
―普段お菓子作りで心がけていることがありますか?
裏面を見てもらうとわかりますが、バターや砂糖、卵など誰でも知っている材料だけでお菓子作りをしています。
分かりやすい=シンプル であることはお客様にとって安心感につながると思いますし、それに同じ材料でも配合や作り方を変えることで味わいや風味が変わるんですよ。
そんな違いを私自身も楽しんでいますが、お客様も同様に楽しんで喜んでいただいていると感じています。
おそるおそる飲んだ黒人参茶がお気に入りに
―今回、natohaとのコラボセットの話が出た時はどんな印象でしたか?
コラボ自体は、前職の経験から慣れていましたが、ご一緒することで「自分一人ではきっと作っていなかっただろうなあ」というレシピもあるので、刺激になるし楽しいです。
独立してからは一人で考えて一人で作っているので、こういったお話をいただくと純粋にワクワクしますね。
―黒人参茶を試飲してみて、どんな感想をお持ちでしたか?
最初の印象は「飲みやすい」でした。
「黒人参茶」という名前からは”どんな味なんだろう?”と全く想像がつきませんでした。
実はハーブティーは飲み続けられないこともあったのですが、これは本当に飽きないですね。食事とかにも合わせやすいですし。
個人的にはビューティーが一番好きで、ここ最近は毎日水筒に入れて工房で飲んでます。笑
リラックスは仕事中だとリラックスしすぎるのでお風呂上がりや寝る前のまさに”リラックスタイム”に、クレンズは外食前後に飲むとスッキリするかなと思い楽しんでいます。
黒人参茶の素材で作った2種の焼き菓子
―今回は黒人参茶にも使っている、黒人参と月桃をパウダーにした素材を使って2種のオリジナル焼き菓子を考えてくださいました。着想はどんなところにあったのでしょうか?
素材の特徴を考え、順を追って組み立てて考えていきました。
黒人参パウダーは色も綺麗で、味わいも小豆粉のような印象だったので、シンプルに楽しんでもらうことを考えブールドネージュに。
クッキーに纏わせることで色も活かせますし、また卵を使わないお菓子のため(卵の風味が出ないため)黒人参の繊細な味わいを楽しんでいただけると思います。
一方で月桃は「何かと合わせたら合いそうだな」と思い、特徴的な香りからのアプローチを考え、ずっと匂いを嗅いでいました。(笑)
ある時「あれ、柑橘かな?」と閃いて、オレンジピールを合わせてみました。乾燥とフレッシュのオレンジピール2種を試し、より相性が良いフレッシュを採用しています。
―山野さんの場合、今回のセット、どんなふうに楽しみたいですか?
ブールドネージュは黒人参茶のどの種類でも合いそうですね。ショートブレッドは月桃を使っているので、やはりビューティーが合うかな?
私は朝のスイッチとしてお菓子を食べることもあるので、そのタイミングで楽しみたいと思います。
ただ皆さんには仕事や家事の合間にお茶と一緒におすすめしたいです。焼き菓子だとコーヒーとか紅茶を飲みがちでしが、黒人参茶はまた違う気分になれそうなので、ぜひ黒人参茶と一緒にお楽しみいただきたいです。
―記事を読んでいただいている方へのメッセージをお願いします
仕事の合間や家事の合間。
忙しいと”一息つくこと”をつい忘れてしまったり後回しにしがちですが、そういう時に数分だけでもお茶する時間をとって欲しいと思います。
私自身、数分だけでも座ってお茶を飲む時間を取ると、次の仕事がスムーズに進むこともあるので、改めてお茶の時間っていいなぁと思っています。
あとは、私自身お気に入りとなった黒人参茶ビューティーを水筒で持ち歩くのもオススメです。いつもペットボトルのお茶やお水で済ませている方にとっては気分転換になりますよ!
―お話いただきまして、ありがとうございました!
スタッフコメント
はじめてアトリエールさんのお菓子を食べた時、その繊細さに驚きました。
うっとりするほど美しく型抜かれたクッキーの縁。
サクサクほろほろの食感。
ぴたりと合った素材の調和。
端々から丁寧さが感じられる焼き菓子は、自分を労わりたい時や大切な方に贈るのにもピッタリです。
ぜひ一度ご賞味ください!
(スタッフ上田)
リフェットセレクトの店長をしながらnatohaブランドに携わっています。商品開発からブログ更新、お客さまとのコミュニケーションなど、なんでもやっています。高校時代はスイスで過ごし、大学から東京暮らしに。山や自然をこよなく愛する1児の母。静岡出身、上智大学フランス語学科卒。