みなさま、こんにちは。リフェットセレクト編集部の渥美です。
梅の花が一つ、また一つと咲く様子から春を感じて嬉しくなりますね。キンとした寒さも和らいてきたような気がしますが、そんな春に向けた季節の変化の中で、実は身体のほうも慌ただしく変化しています。
冬の寒さで縮こまっていた身体が雪解けのようにゆるゆると緩み、春は「放出」する力が高まります。その自然に沿った身体の働きは素晴らしいものですが、身体にとって悪いものや、時には良いものまで出ていくばかりでは、身体は空っぽになってしまいますよね。なので、意識的に内側に「摂りこむ」ことも大切なのです。
そんなこの時期は、食事はもちろんですが、「おやつ」にも身体の栄養となる良質なものを取り入れてみてはいかがでしょうか?
今回は、栄養満点で大注目の「長命草パウダー」を使った、最高に美味しい健康おやつをご紹介したいと思います。
「ローチョコ」と「長命草」とは?
ローチョコ
ローチョコとは、すべての材料を48℃以上に加熱せず、低温で作られるチョコレートのこと。低温で作ることで栄養素を壊さずに残すことができ、もともとある豊富な栄養を余すことなく身体へ取り込むことができます。
そのため、今回のレシピの材料には、製造過程で加熱処理されているココアパウダーではなく、ローカカオパウダーを使用しています。(ココナッツオイルも低温でじっくりと溶かしましょう。)
長命草
長命草はビタミンやミネラルだけではなく、たくさんの栄養素が含まれており、殺菌効果が高いことや、美容面や健康面でも注目される、沖縄では馴染みのスーパーフードです。
【長命草とナッツで作るローチョコ】
●材料(作りやすい分量)
☆natoha長命草パウダー 大さじ2☆ローカカオパウダー 大さじ2
☆ココナッツオイル 60g (固まっている場合は、40℃程度のお湯で湯煎して溶かしておきます。)
☆メープルシロップ 大さじ1と1/2
・くるみやアーモンドなどお好きなナッツ 適量
− 作り方 −
- ボウルに☆を入れ、泡立て器でシャカシャカと良く混ぜます。
- 小さめのシリコンカップに1を流し入れ、その上にお好きなナッツを乗せます。この時「もっと長命草を!」という方は、さらに長命草パウダーを振り入れてもおしゃれです。
- 2を冷蔵庫で20分ほど冷やし固めたら、シリコンカップから取り出して完成です。(溶けやすいので冷蔵庫で保存しましょう。)
*ナッツの代わりにドライフルーツを入れても美味しいです。
*あらかじめココナッツオイルを溶かす場合は、必ずお湯で湯煎をしてください。(電子レンジなどを使うと温度が上がりすぎて引火や火傷などの可能性があり危険です。)ローチョコのため、低温でじっくりと湯煎しましょう。
作り方はとっても簡単なのに、少しこだわった材料とちょっとの工夫で、とってもヘルシーなおやつが出来上がります!しかも、「なんだこれっ?!」というほどめちゃくちゃ美味しい♡(食べ過ぎに注意)
健康を意識したおやつとして、是非お試しくださいね。
リフェットセレクト編集部ライター 兼 フリーライター・ヨガ愛好家
“人にいいこと身体にいいこと”を勉強しながら、楽しく読みものを書いています。(それらを日々実践するのが課題でもあります…。)
夫と6歳になる息子とのんびり3人暮らし。
どうしたら家のモノが減るかを5年前くらいからずっと考えています。笑