クリスマスに忘年会、お正月などのイベントが盛りだくさんの師走。
いつも以上にご馳走を食べる機会や、お酒を飲む機会が多かったりしますよね。
確かに、人と話をしながらご飯の時間を過ごすのは楽しいですが、ついつい食べ過ぎてしまったと思うことってありませんか?
食べ過ぎた翌日は胃腸がぐったりしがち。
今回は、食べ過ぎてしまった翌朝におすすめしたい胃腸に優しいレシピについてご紹介します。
黒人参茶リラックスで作る朝食「ジンジャーシロップ」
食べ過ぎた翌朝に、食べ物なんてとても入らないという方におすすめしたいのが、黒人参茶リラックスで作るジンジャーシロップ。
消化不良に嬉しいレモングラスがブレンドされた黒人参茶リラックスに、お腹の膨張感を解消すると言われる成分を含むショウガを使って簡単に作れます。砂糖の代わりに、お腹の調子を整えてくれる甜菜糖やハチミツを使うのがおすすめですよ。
すっきりとした飲み心地は、食欲がない時でも口にしやすく、身体をいたわるリセットドリンクとなること間違いなしです。
– 材料 400ml –
- 黒人参茶リラックス……1包
- ☆水……400ml
- ☆ショウガ……100g
- ☆はちみつ or 甜菜糖……80g
– 作り方 –
- ショウガは皮ごとすりおろします。
- ☆の材料を鍋に入れて中火にかけ、一煮立ちしたら火を止めて黒人参茶リラックスを入れて5〜6分程蒸らします。
- スプーンで絞りながらザルで漉して、保存容器に入れたら完成です。
- 粗熱が取れたら冷蔵庫で保存してください。
POINT: ⠀温かいお湯や炭酸水で割るとおいしくお召し上がりいただけます。
レシピ:@harapecovegan
黒人参茶クレンズで作る朝食「オートミールポリッジ」
イギリスの朝食として定番の「ポリッジ」は、いわゆるオートミールで作るミルク粥のこと。前日の食べ過ぎで、優しいものを食べたい時におすすめです。
黒人参茶クレンズに含まれる秋ウコン (ターメリック)には、身体の老廃物を排出しスッキリさせてくれる効果も。
こちらのレシピではオートミールに加えてチアシードも入っているので、腹持ちもバッチリ。ダイエット中のカロリーセーブにもおすすめです。
– 材料 –
- 黒人参茶クレンズ……1包
- オートミール……30g
- 水……200g
- チアシード……小さじ1
- ショウガ(すりおろしor生姜パウダー)……適量
- お好きなトッピング……適量
– 作り方 –
- 小鍋に水とティーパックから出した黒人参茶クレンズを入れて火にかけ、沸騰させてからしばらく煮出します。
- 1にオートミール、チアシードを加えて混ぜ1分くらい煮たら、火を止めます。
- 器に盛り、お好きなフルーツなどをトッピングして完成です。
※ 画像のトッピングは、バナナ半分、焼き姫リンゴ、ブルーベリー、パンプキンシード、ピーナッツバター、ココナッツを使っています。
POINT: 多少食感は変わりますが、熱湯で淹れたお茶をそのままオートミールにかけるだけでも美味しいですよ。
レシピ・画像:@kinoko_cook
黒人参茶ビューティーで作る朝食「リセット味噌スープ」
日本の朝食におなじみの腸内環境を整えてくれる味噌に、消化促進効果のあるとされるハイビスカスローゼルを含んだ黒人参茶ビューティーを掛け合わせた意外性ナンバーワンの味噌スープ。
ハイビスカスの酸味とまろやかな味噌のブレンドは、さっぱりした飲み心地で、朝食のお供としてはもちろん、プチファスティング用に白湯やコーヒー、紅茶の代わりとして飲むのもOK。
– 材料 –
- 黒人参茶ビューティー ……1包
- 水……300ml
- 味噌……大さじ1と1/2
– 作り方 –
- 黒人参茶ビューティー1包を200-300mlのお湯で煮出す。
- 味噌をお好み量入れて完成。
POINT: 飲み物の代わりに飲みたい場合は味噌を薄めに、ご飯のお供にしたい場合は味噌を濃くするのがおすすめです!
クレジット:@natoha_
ついつい食べ過ぎてしまった翌朝は、しっかり胃腸を休ませることが大事。
かといって、食事を一食丸ごと抜くと、次の食事で血糖値が急激に上昇してしまったり、栄養バランスに不足が出てしまったりするため、おすすめできません。
年末年始は気温も一段と下がる上、慌ただしくて体調を崩しやすい季節。
ご自身のバイオリズムに合わせた朝食を摂るように心がけましょう。
「日常の生活(LIFE)にプラス(+)の彩りを届ける」をコンセプトに、お客様が楽しんで読んでいただけるような記事を配信中。