山崎麻央さん
 2022年03月31日   2022年08月25日

さまざまな人々のライフスタイルから、美しさ、健やかさへのヒントを探るインタビュー。

今回は加圧トレーニングやピラティスのインストラクター、臨床分子栄養医学研究会認定カウンセラーなど複数の資格を取得し、独自のトレーニングメソッドやプロダクツを提供している「solace(ソラーチェ)代官山」代表の山崎麻央さんに、美しさと健やかさについてお話を伺いました。


毎朝のストレッチとインナーケアで身体も心もスムーズに

山崎麻央さん

―「solace代官山」をオープンしたきっかけを教えてください。

大学卒業後、外資系IT企業でシステムエンジニアとして働いていましたが、結婚、出産を機に退職しました。ワーカホリックともいえる生活から、24時間赤ちゃんと一緒に過ごす環境へとガラッと変わり、ちょっと鬱気味になってしまったんです。

そんな時に、友人がインストラクターを務める加圧に通い始め、身体を整えることの大切さ、そして身体と心が密接に繋がっていることを実感しました。

でも、当時は赤ちゃんを連れて行けるスタジオが無かったんですよね。女性は出産直後にホルモンバランスの影響で身体が変わるので、そういうときにケアできる場所があったら良いと思ったのが「solace代官山」をオープンしたきっかけです。

私に加圧トレーニングを教えてくれた友人を誘い、一緒に始めて現在に至ります。

―「solace代官山」オープンに際し、加圧トレーニングの資格も取得されたのですか?

オープン当初はまだ子供が小さかったこともあり、経営面など裏方に徹するつもりだったのですが、「お客様の気持ちを理解するためにも必要であろう」という思いで資格を取得したんです。

中高時代もバスケ部、バレーボール部に入っていて身体を動かすことは元々好きだったのですが、想像以上の身体の変化に夢中になってしまい、加圧の後はピラティスやマタニティー用のピラティスなども学んで、インストラクターも兼務するように。今ではスタジオに出るのが一番好きですね。

山崎麻央さん

―健やかな美しさを叶えるため、山崎さんが習慣にされていることはありますか?

朝起きてまず最初に、ベッドの中で簡単なストレッチを行っています。

寝ている間に固まった股関節を動かし、身体にスイッチを入れるようなイメージです。その後、朝の家事を終えてから、10分程度のストレッチで可動域を広げてから仕事に取り掛かります。

また、とにかく身体を冷やさないように気をつけています。

特殊技術を用いた温活アイテムを開発していて、夏も腹巻きを身につけています。身体を深部から温め巡りをよくすることでホルモンのバランスが整い、免疫力が高まることで肌の調子も上向きに。代謝を高めることで、痩身効果も期待できます。

―インナーケア、毎日の食生活に関して気をつけていることはありますか?

良質のタンパク質を摂り、腸内環境を整えることを大切にしています。

食事だけで必要な栄養素を補給するのは難しいので、11種類のビタミン、3種類のミネラルを配合し、乳酸菌の種類にもこだわった植物性プロテインドリンクを開発し、自分でも毎日摂るようにしています。

女性に必要な栄養素を全部入れているので、忙しくて食事の時間が取れない時やトレーニングの効果を高めたい方にもおすすめです。

また小麦粉や乳製品を摂るとむくみやすいため、家では食べないようにしています。とはいえ、友人との会食時にはパスタやパンも食べますし、お酒も大好きでほぼ毎日嗜むほど(笑)。

多少体重が増えたにしても心から美味しいと思える瞬間を持てる方が、人生を豊かにしてくれるのではないかなって思っているんです。

普段は無理のない範囲で自分を律し、程よく甘やかしつつ、年に数回ファスティングを入れることでリセットしている感じですね。

山崎麻央さん

―女性は年齢だけでなく、一ヶ月の間でも身体が変化するもの。自分のライフスタイルに合ったいくつかの術を持つことで、変化する身体に上手に付き合えるようになり、パフォーマンスを上げることもできるんですね。

本当にそう思います。私自身、20代の時より今の方が心も身体も良い状態にあるのを実感していますから。

「solace代官山」でも40歳以上の女性限定の一ヶ月集中プログラムや、栄養士、ファスティングマイスター、メディカルカウンセラーなどといった専門家を招いたオンラインプログラムを開講することで、お客さまの健康寿命を延ばすサポートができたらと思っています。

健やかな心と身体を叶える術を身につけることは、人生を豊かなものにしてくれると思っています。

自然な甘さに癒される「黒人参茶 BEAUTY」は、ノンカフェインも嬉しい

山崎麻央さん 黒人参茶ビューティー

―山崎さんがどんな時に黒人参茶を取り入れていらっしゃるか、教えてください。

黒人参茶を初めて飲んだとき、その飲みやすさに驚きました。

特に好きなのは「黒人参茶ビューティー」。抗酸化作用の高い黒人参に、さらにハイビスカスと月桃をブレンドしているので酸味が強いかと思いきや、自然な甘みに心がホッとするんです。

水分はこまめに少しずつ摂るようにしていますが、夜寝る前に翌日分を水出しで準備するのが習慣。携帯マグに入れて、トレーニングや事務作業の合間に飲んでいます。ノンカフェインなのも嬉しいポイントですね。

山崎麻央さん

―最後に今後の展望について教えてください。

先ほどお話した40歳以上の女性を対象とした「over40プログラム」に続き、今後はシルバー世代に特化したプログラムも充実させていきたいと思っています。

70歳を超える私の母が週一で加圧トレーニングに通っているのですが、身体も心も良い方へと変化してきていて、はじめて親孝行ができているような気がするんです。

また同時に、興味があるのがこれからを担う子供たちの健康問題。小児外科医の父の監修のもと、子供の健康をサポートできるサプリメントを開発しているので、ぜひ楽しみにしていてください。

多様化が進み人生の選択肢も広がった今、それぞれのライフステージに寄り添えるようなサロンを目指していきたいですね。

山崎麻央さん

お話を伺った方

山崎麻央さん

山崎麻央さん/「solace代官山」代表
FTP ピラティスインストラクター
臨床分子栄養医学研究会認定カウンセラー

慶応義塾大学卒業後、外資系 IT 企業に 10年間勤務。出産を機に退職し、加圧トレーニングやピラティス、インディバ、食カウンセリングほか、多角的に体のケアを行うプライベートスタジオをオープン。自ら指導を行うほか、セミナー講師、雑誌や書籍の監修等でも活躍。また、化粧品、健康食品等の開発にも携わっている。著書に『10秒やせストレッチ』(三笠書房刊)、『#腹筋女子~お腹が割れたら人生変わった!~』(講談社刊)。

solace代官山
Instagram: @maosol

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA