2023年03月28日   2023年04月12日

1株で寿命が1日伸びるといわれている長命草

なにかと慌ただしい朝は食事のバランスを考えるのが難しいですよね。

そこで、いつもの朝ごはんメニューに長命草パウダーをひとさじ加えて、毎朝の食卓に栄養をプラスしてみませんか?

朝ごはんに長命草パウダーを

朝ごはんは和食派さん洋食派さんがいらっしゃるということで、どちらも用意してみました!

これほど多くのメニューに長命草パウダーをかけるのはリフェットスタッフも初の試み。新しい出会いがありそうで楽しみです!

《和食派》朝ごはんに入れてみました

和食

白米、納豆、味噌汁を用意しました。どれも和食の定番でホっとする朝食メニューですね。

それでは早速実食!まずはお味噌汁から。

●お味噌汁

味噌汁

たっぷり入れてもお味噌汁の邪魔にならずとても美味しいです。長命草の青臭い風味と苦みがお味噌と相性が良いように感じます。

●ご飯

ご飯と長命草パウダー

ご飯の自然な甘さとバランスが良くお茶のような風味に。少し塩を振りかけると抹茶塩でご飯を食べている味わいに似ています。

●納豆

納豆の味が強く、長命草の風味が消されてしまいました。なので沢山いれてみたところ、ねばねばが粉っぽくなり納豆の良いところが半減してしまいました。

《洋食派》朝ご飯にいれてみました

洋食の朝ごはんは食パンとバナナミルクとヨーグルトを用意しました。

洋食

●食パン+バター

食パン

バターに長命草を混ぜ合わせ、パンに塗りました。長命草の青臭さや苦みが気にならず、バターの塩気にマッチしてとてもおいしいです。バターのようなオイル系と合わせるとコーティングされるので、長命草のクセがマイルドになるようです。

●ヨーグルト

小さじ1程の少量で。無糖のヨーグルトで召し上がる場合はハチミツをかけるとより美味しいですよ。

●バナナジュース

バナナジュースと長命草パウダー

長命草の青臭さがバナナミルクの中に感じられます。グリーンスムージーの味わいにとても近いです。

スタッフが満場一致で美味しいと思った朝ごはんメニューは?

一通り試食したスタッフに一番美味しかったメニューを聞いてみました!

なんと、、、満場一致で、、、

お味噌汁でした!

試食したスタッフ全員が予想をしていなかったお味噌汁ですが、満場一致で一番おいしいと回答。

甘いものと一緒にアレンジしたほうが美味しく食べられるイメージが先行していたので、驚きの結果となりました!!

【おまけ】朝の救世主カップスープにも長命草パウダーを

今日は朝ごはんを準備している時間が無い!なんて日はカップスープでササっと済ますこともあるので、カップスープにも長命草パウダーを入れてみました!

相性の良さそうなクリームチャウダーをチョイスしましたが、長命草との相性は好き嫌いがハッキリ分かれそうな味に。

ほうれん草のクリームチャウダーのような味わいになると予想していたのですが、長命草の青臭さが残る結果となりました。

ということで、時間の無い朝はレトルトのお味噌に入れるのが良さそうです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA